2.下水道施設の維持管理の支援に関する事業(公2)
下水道維持管理支援事業
県が設置した流域下水道施設の維持管理を支援してきた実績から、民間事業者が行う運転操作や保守点検状況の監視、施設の機能確認などの業務を行うとともに、長期的な視点での各種機器の点検・修繕計画を立案し、その計画に基づいて行う点検業務や修繕工事の管理監督を行っています。
また、地震、大雨、異常流入水等の緊急事態発生時には、緊急事態対策要領に基づき必要な対応、処置を行うことで安心・安全な下水道施設の管理運営に努めています。
公共下水道施設の維持管理
市町村が管理する公共下水道施設について、当公社が維持管理監督の補助や技術的支援を行い、適正な管理運営及び効率的な維持管理を支援しています。
また、市町村のニーズを踏まえた支援の拡充に向けて、今後も市町村下水道施設維持管理業務調査を行い、市町村に寄り添ったサービスを提供していきます。
白河都市環境センター(白河市)
柳津浄化センター(柳津町)
維持管理の監督補助
運転管理にかかる技術的支援
(新)下水道維持管理データシステム整備事業
公社の長寿命化データ処理システムに、流域下水道4処理区の施設情報、維持管理情報を取り入れ、4処理区統一した施設台帳を整備・構築し、流域下水道施設の適正な維持管理及び管理コストの縮減に努めます。
また、将来的には市町村の維持管理支援に活用していきます。
下水道災害発生時資材支援事業
県内の市町村を対象に、公社で備蓄保管する災害対応用資機材の貸し出しを行っています。
東日本大震災では、マンホール接続用トイレの貸し出しを行いました。
【資機材例】マンホール接続用トイレ12基