市町村支援事業

技術者養成事業

下水道維持管理研修会

令和2年度の下水道維持管理研修会

この研修会は、県内市町村等の下水道事業に従事する職員の下水道維持管理に関する専門的知識及び技術習得を目的として毎年開催しているものです。
平成30年度は、下記のとおり実施いたしました。

日 時令和2年10月7日(水) 13:15~16:00(受付:12:30~)
場 所ビッグパレットふくしま 1F コンベンションホールB
〒963-0115 福島県郡山市南二丁目52番地
TEL 024-947-8010
参加料無 料
人 数38名
内 容(1)『下水道維持管理データシステムについて』
(2)『下水道の広域化・共同化について』
(過去参加者数)
令和2年度38名
令和元年度中止
平成30年度57名
平成29年度65名
平成28年度60名

研修講義①

研修講義②

特別研修

令和3年度、福島県下水道公社では、公益事業の技術者養成事業において、県及び日本下水道事業団(JS)と当公社が連携して、市町村下水道主管課中堅職員(管理職員含む)を対象とした、特別研修「わがまちの下水道事業を考える」を以下のとおり開催致します。

特別研修事業ご案内

特別研修①

特別研修②

市町村下水道担当職員研修事業

下水道公社では定款第4条第1項第3号に定める下水道技術の維持・発展に関する事業の一つとして、県内市町村下水道担当職員の技術力の維持・向上を図ることを目的に、市町村下水道担当職員研修事業を実施します。
この研修事業では、近年の地方自治体の厳しい財政事情の中にあって、より多くの下水道担当職員の方に受講していただくため、研修に要する自治体の費用負担を極力抑えたものとなっています。

市町村下水道担当職員研修事業ご案内
様式ダウンロード

次よりご希望の形式をダウンロードしてください。

1.申込書PDF形式 ワード形式(docx)
2.調査表PDF形式 ワード形式(docx)
3.変更願PDF形式 ワード形式(docx)
(過去の参加者数)
初級研修 中級研修
令和2年度 13名
令和元年度 19名
平成30年度 21名 16名
平成29年度 24名 9名
平成28年度 21名 9名

初級研修

初級研修①

初級研修②

市町村下水道担当職員研修助成事業

この助成事業は、下水道事業にあたる市町村職員の養成を目的として、福島県下水道協会(事務局:郡山市上下水道局総務課)が実施してきた研修助成について、同協会と当公社が連携・共同して平成30年度から実施しております。

それぞれ所定の申請書の提出に基づき、研修負担金は当公社、旅費は同協会が助成を行っております。

(注)福島県下水道協会にはこれまでと同様の申請書を提出してください。

様式ダウンロード

次よりご希望の形式をダウンロードしてください。

1.市町村下水道担当職員研修助成事業のご案内PDF形式(pdf)
2.(公社様式)協会研修派遣事業研修負担金助成申請書ワード形式(docx)

市町村が実施する下水道事業の支援事業

下水道相談業務

公益財団法人福島県下水道公社は、下水道行政に寄与するため、市町村等における 下水道事業の計画又は維持管理等に関する相談に対して助言等を行う業務を実施しています。 業務の範囲は、次のとおりです。

  1. 下水道の計画・設計・施工に関する事項
  2. 下水道の維持管理に関する事項
  3. 下水道排水設備に関する事項
  4. その他公社において助言等可能な事項

相談の方法は相談申込書で行ってください。

様式ダウンロード

次よりご希望の形式をダウンロードしてください。

1.申請書PDF形式 ワード形式

下水道相談費用助成事業

本来有償の公社による現地調査等を伴う相談費用につきまして全部または一部を助成する事業です。

下水道相談費用助成事業ご案内
様式ダウンロード

下水道災害発生時資材支援事業

福島県内において発生した下水道災害発生時の復旧を目的として行われる市町村等の活動に対して、公社が備蓄保有している下水道災害発生時に供する資材等の貸し出し等の支援を行っております。
貸し出し等を希望される自治体は、電話等でお申し込みください。

申し込み窓口
固定電話024-524-3510 代 (平日8:30~17:15)
携帯電話090-8928-1236 (夜間及び土日祝日等)
下水道災害発生時資材支援事業のご案内
下水道災害発生時資材支援事業のご案内(PDF形式)
様式ダウンロード

次よりご希望の形式をダウンロードしてください。

1.申請書PDF形式 ワード形式

市町村下水道事業費支援事業

国庫補助対象事業において、公共下水道事業、特定環境保全公共下水道事業を行う福島県内の市町村に対し、下水道の早期整備が図られるよう、下水道公社が起債分の一部を無利子で貸付することで資金面から支援する事業です。

市町村下水道事業費支援事業は、予定額に達したため、平成25年度をもちまして、終了いたしました。

市町村下水道事業費支援事業のご案内
(終了)市町村下水道事業費支援事業のご案内(PDF形式)
1.申請書PDF形式ワード形式(doc)
2.実績報告書PDF形式ワード形式(doc)
3.繰越報告書PDF形式ワード形式(doc)
4.借用証書PDF形式ワード形式(doc)

Top