トップページへお問い合せ
きれいな水に…
下水道とは?福島県の下水道普及率下水道排水設備工事責任技術者市町村支援事業下水道普及啓発事業

公社紹介福島県の下水道下水道まつりゲームであそぼう!トピックス財務諸表など季刊誌リンク

入札情報採用情報快適生活 下水道フォーラム下水道ポスターコンクール公社の日記(ブログ)

下水道とは?

・下水道とは?
・下水道のしくみ
・下水道の種類
・下水道の有効利用

ホーム下水道とは?/下水道の有効利用

下水道の有効利用

【下水道の有効利用って何んだろう?】
下水道の普及率が上がるにつれて、問題となることもあります。処理水・下水汚泥・下水道施設の上部の有効利用などです。そのことについて紹介します。


すいてきくん 有効利用? リサイクルと同じ事なのかな。
しずくちゃん うん、とても近いよね。でも、汚水をきれいな水にするっていうことはリサイクルなんじゃないかな?
すいてきくん そうかもしれない…。でも、いろいろと問題はあるよね。
しずくちゃん どんなふうにして、資源化・リサイクルしているんだろう?
すいてきくん あっ、下にイラストと説明がある!どのように利用されているのかがわかるよね。



みどり
みどり
施設の利用 【施設の利用】

下水処理場の施設は広い土地が必要です。この施設を利用して、公園などをつくっています。みんなで利用してください。
汚泥の利用【肥料】
【汚泥の利用】

下水を処理すると、たくさんの汚泥が発生します。一方、埋立処分地は有限でありますので汚泥の一層の減量化に努めるとともに資源の有効利用を図るため、肥料、土壌改良材として農地などに利用されています。
再生水の利用
【再生水の利用】

水は限りある資源です。一度使った水を捨てていたのでは、いくらあったも足りません。再生水(下水処理水)は、ビルの水洗トイレに使ったり防火用水、工業用水等に利用されています。
また、歩道のタイルなどを制作して建設資材としても利用されています。
熱利用
【熱利用】

下水の持つ熱エネルギーを利用すると、効率的な冷暖房が出来ます。また、下水処理で発生するガスなどで発電にも利用できます。
下水の熱を利用することで、省エネルギーや大気汚染の防止に役立ちます。
みどり
みどり

すいてきくん こうしたことで問題を解決しているんだね。
しずくちゃん そうなんだね。これからも、いろいろな問題がでてくるだろうけど、一緒に考えて行こうよ!
すいてきくん うん!

Copyright(c) 福島県下水道公社,All Right Reserved.
公益財団法人 福島県下水道公社
〒960-8041 福島市大町5−6 日本生命福島ビル2F
TEL 024-524-3510 FAX 024-524-3513 E-mail:info@fspc.or.jp